クルドサックの語源はフランス語でバッグや袋の底を意味します。不動産の世界では先端の形が袋の底のような球状でUターンできるようになっている行き止まりのことを指します。クルドサックは人気のロケーションで、フランス語で言うところのクレムデラクレム「最高」な立地なのです。ロケーションが何よりも重要なことは周知の事実ですよね。
クルドサックや先端がその他の形をした袋小路に立地する住宅は、通り過ぎる車がないため理想の隠れ家的住まいです。交通がないということは自動車の騒音が少なく通りはより安全ということです。クルドサックでは地域の結束が生まれ、いったん入ると出口が一つしかないため住居侵入による窃盗や器物損壊の可能性が低いという調査結果が出ています。こどもを遊ばせたり、外に出てご近所さんと立ち話をしたり、パーティーを催したりとクルドサックでは安心安全な日々をおくることができます。そしてなにより、クルドサックの住宅は物件価値が上昇します。
住宅購入者には朗報、カイルアにはクルドサックや袋小路に立地する不動産が豊富にあります。海と並行に走るカラヘオアベニューから入った袋小路のほとんどはその奥がビーチになっています。その他の地区の多くはカイルアのメインストリートからループ状に設計されています。この中から私のお気に入りクルドサックトップ10を(家探しに役立つ情報を交えながら)ご紹介します。
ホノルルからカイルアに向かってパリハイウェイを走ると右手にマウナウィリロードがあります。マウナウィリロードを進むと谷へと続き、やがてコオラウ山脈の麓の農地に囲まれたマウナウィリ地区に辿り着きます。1、2分であたかも熱帯ジャングルに居るかのような雰囲気となりますが、マウナウィリはパリハイウェイやH-3から近いためホノルルへのアクセスが便利な地区です。
マウナウィリロードは谷の奥まで伸びており一軒家が並ぶベッドタウンへと続きます。この地区の住宅は大きさや建築様式がさまざまですが、静かな田舎のライフスタイルはどの家でも変わりありません。ここにある人気クルドサックのひとつキカストリートは、丘の頂上で行き止まりになっておりオロマナ山とコオラウ山脈の素晴らしい景色が堪能できます。キカストリートから入ったキカプレイスもクルドサックになっています。どちらの通りも住宅周辺まで茂る豊かな熱帯植物に囲まれ、若干涼しい気温と地上及び地下を通って湿地帯に流れ込む小川の恩恵を受けています。
マウナウィリは公立小学校のレベルがトップクラスであることでも知られており、私立ルジャルダンアカデミー、トリニティクリスチャンの2校もすぐ近くです。ハイキングコースや地区の公園があり家族向けの立地です。
エンチャントレイク地区に向かいさらにカイルアタウン方面に進むとイアナストリートという非常に長い通りがあります。こちらも終点がクルドサックになっています。通りはランチ様式の一軒家が並んでおり、家の裏は運河またはミッドパシフィックゴルフクラブのコースとなっています。イアナストリートから入った通りには他にもクルドサックやループ状の住宅地があります。その中にイケマカプレイスがあります。イケマカプレイスには2、3軒しか物件がありませんがその裏庭はミッドパシフィックゴルフコースに面しています。住人は、オバマ前大統領がこの有名コースを訪れた際に握手をしてもらったそうです。イケマカプレイスは非常に小さなクルドサックで区画数も少なくあまり売りに出されることがありませんので、住宅をお探しの方は心温かく親切な住人が住むパオカナループ、パオカナプレイス、パアキキプレイスの3カ所もチェックしてみるとよいでしょう。
ミッドパシフィックカントリークラブの反対側にもクルドサックがふたつあります。裏庭にゴルフコースとコオラウ山脈の素晴らしい景色があるパウマクアプレイス、パウマクアプレイスの上にありカイルアベイを一望できるパウアヒラニプレイスです。
この地区の住宅は、手入れの行き届いた古い一軒家から改装された大きなラグジュアリーホームまで規模も建築様式もさまざまです。カイルアビーチ、ラニカイビーチが徒歩圏内にあり立地は最高です。また、オアフ島の公立小学校の中でもトップクラスのカオハオパブリックチャータースクール(旧ラニカイエレメンタリースクール)の校区で、お子さんいる家族には嬉しい条件です。ローカルにも観光客にも人気のバズステーキハウスが通りを下ったカイルアビーチパークの反対側にありこちらも徒歩圏内です。
バズステーキハウスからそう遠くない、運河の反対側にも高級住宅が並ぶクルドサック マヘアラニプレイスがあります。先端が球状がかったこのクルドサックにある一軒家の裏庭からは、向かいにバズステーキがある運河越しの日の出を拝むことができます。ビーチまでは徒歩でもボートに乗って運河を通ってでもアクセスできます。マヘアラニプレイスの境界は、よく手入れされた一軒家がならずカイルアエステイツ地区まで広がっています。マヘアラニプレイスのクルドサックに入っていく路地の海側にある一軒家には、カラヘオアベニュー側にゲートがありそこから通りを渡ってビーチに出ることができます。その他のエリアにある一軒家は家族向けの公園などがあるループ状になった通りに囲まれています。住宅はほとんどがランチ様式建築でカイルアビーチやカイルアの街までは徒歩圏内です。この地区の道向かいには有名シェイブアイス店アイランドスノーがあります。
続いては、カイルアエステイツの真北にあるクウレイトラクトです。ループ状になったクウレイトラクトにはクウメレプレイスとクウホアプレイスのふたつのクルドサックがあります。ここはその形が特徴的で、突き当たりの通りの左右両側が行き止まりで先端が球状のクルドサックになっています。どちらの通りも良く手入れされたランチ様式建築の物件が並んでいます。両クルドサックとも安全で静かな環境のクウレイトラクトの中心辺りに位置しています。この地区もビーチや街が徒歩圏内にあります。カイルアインターミディエートスクールや地区最大の公園カイルアディストリクトパークが近くにあります。パークにはテニスコート、バスケットボールコート、プール、サッカー場、野球場、レクリエーションセンターがあります。
さらにビーチに近いクウレイトラクトとカイルアエステイツの間にプウカニプレイスという貴重なクルドサックがあります。この小さな通りはサウスカラヘオアベニューから入ったところにあり、その存在を知らないと見過ごしてしまいます。規模や様式が異なるわずか10軒余りのビーチスタイルハウスがこの静かな高級住宅街に並んでいます。カイルアビーチが裏庭になっている家もあり、そうでなくても踏み台を下りるとすぐビーチという近さです。カイルアのアイコンでもあるカラパワイマーケットも歩いて行ける距離にあり、朝食、昼食、必需品の調達に便利です。
サウスカラヘオアベニューからアカヒパーク方面のノースカラヘオアベニューにかけて公道、私道含め沢山の袋小路がビーチに向かって伸びています。そのなかでも最も有名なのが、カイルアビーチのビーチパークとは反対側の端にあるカイルアナプレイスです。カイルアナプレイスは最高級ラグジュアリー一軒家が並ぶ排他的なコミュニティです。カイルアナプレイスの海側には小さなループ状の住宅地があり、さらに奥に進むと左手に運河、右手にローカルの人々がキャッスルポイントと呼ぶエリアがあります。この通りはオバマ大統領が年末の休暇でカイルアを訪れる際に滞在する場所としても有名です。オバマ大統領の随行者が滞在する施設の中に、歴史的なハロルドカイナルロングキャッスルレジデンスがあります。彼らの滞在になぞられてウィンターホワイトハウスと呼ばれています。この建物はハロルドキャッスルビーチレジデンスとしてハワイで史跡登録されています。これ以外のほとんどの一軒家は近代建築に最高級のアメニティが装備されています。
カイルアナプレイスは運河が海と交わる地点で終点です。運河の対岸にはオーシャンフロント沿いにカイマリノ地区が広がっています。この対岸地区に行くには、通りを戻りカイルアナ地区を出て、モカプブルバードからカイマリノストリートに入ります。この超高級住宅地には最高級ラグジュアリーホームが並んでいます。この高級住宅地に隠れて、ショッピングセンター、学校、地域の施設なども近隣にあります。カイマリノプレイスやカイマリノストリートで夢のマイホームに出逢えない場合は、ミロカイストリートやミロアイプレイスを探してみましょう。ここにもクルドサックがあり、売りに出ている出でいる家があります。
カイルアタウンは2マイルにわたる活気あるビジネスとショッピングの中心地で、その中に忙しい一日を終えた住人が静かな時間を求めて帰って来る小さな住宅地が数多くあります。ここで紹介した10カ所のクルドサックはあくまで一部です。いろいろな地区を探索しクルドサックを見つけるのも楽しいでしょう。それぞれに特徴があり独自のエネルギーを感じられるはずです。あなたにピッタリのクルドサックが見つかるでしょう。